教員
HOME > 教員 > ブッシュネル ケード コンラン
ブッシュネル ケード コンラン
Bushnell Cade Conlan
日本語教育学 日本語教育学
研究領域
第2言語研究、友人関係の人類学、マイクロエスノグラフィー、日本語教育
Second language studies, Anthropology of friendship, Microethnography, Japanese language education

研究キーワード:
1.グループにおける参加・学習、および(第2)言語社会化
2.ランゲージ・プレイや笑い
3.相互行為におけるアイデンティティ
4.会話分析、成員カテゴリー化分析の研究
5.状況的学習理論・社会文化理論を通して見る第2言語学習

受験生へのメッセージ:
前期課程:第2言語学習というのは、教室に限定されたものではなく、学習者の日常生活の一部であり、人間関係や日常的な活動と不可分的な関係にあるといえる。この「生活・活動の中での第2言語学習」を、前期課程のみなさんと一緒に探求して行きたい。

後期課程: 後期課程では、前期の時に得た知識を土台として、「プロの研究者として飛び立つ自分」ということを意識しながら、自律的に、そして意欲的・積極的に自分の研究課題を極めて行く。このプロセスがうまく行くように、後援していきたい。